人気ブログランキング |

まんじゅうカフェ麦丸2 開店3周年記念イベント 原マスミライヴ

昨日は先月猫のマツ子さんのお産で話題にもしました 『まんじゅうカフェ麦丸2』 の開店3周年を記念して、ママの友人の原マスミさん(イラストレーター)による非常に独特なアコースティックライヴが神楽坂のシアターイワトで行われました!

私は知人のIさんとこのイベントを共にしましたが、これが大当たり★
Iさんとはこれまでもハイチのミュージシャンによるブゥードゥーコンサートにも出かけたりしていて、かなりマニアックな内容に惹かれる人物はそういるわけでもないと思いきや、これが最近けっこう私のまわりではうずいているのであります。
Iさんはその一人でもあり、貴重な方です。

原さんは皆さんもよくご存知の通り、よしもとばななの本のイラストでかなり有名人で、私は昔、原さんはてっきり名前から女性だと思っていまして、だんだん内容からうんこれはゲイかな、などと勝手に想像を膨らましておりました。
まあ、ばなながそんな中性人がお好きなのはホントにそこら辺、私と共通点があります。
はい、原さんはれっきとした男性です。

そのライヴを観て聴いて、はぁー、ばななが彼に惚れる理由がちゃんとここにもありました。
外見から歌い方からして声も猫そのもの。カフェのママも親友になるのは当然といえば当然ですね。
アコギをゆったりと弾きながら首を縦に大きくふりふり、横、斜めにも。
声は高くちょっと甘ったるい。
1部は100名満員のピンとした空気のちょっとした居心地の悪さに耐えながらも、彼独自のつぶやき会話を交えながら徐々にお客を引っ張っていく。
休憩を挟み、2部は自分から「この2部っていいですね、みんなとの距離が縮まったというか、うん良かった。。。」といったコメントを添える。
はあ、なかなか面白い人だな、と感心。
Iさんと私は1番前の席で、時々原さんのつぶらなアイコンタクトを受けながら、小声でくすくすと笑いが入ってしまう。
もちろんほとんどがオリジナルソング、レコードデビューしてかれこれ25年だそうで、ライヴは30年続けているとのこと。
イラストレーターとしての年数とほぼ同じでしょうか。
それにしても凄い才能だと思う。
私など、美術家でもまともにやっていけないというのに、まあ比較の対象外だろうが、ミュージシャンとしてもかなりいけている人だと思いました。
ただ、CDは売れていないようだが、ライヴとイラストレーターで充分食べていける人です。
これはけっこうはまってしまったのでまた原さんのライヴには是非是非出かけようと思いましたね。

それにしても、素敵なイベントを教えてくださった、まんじゅうカフェのママ、ありがとう!
それから本当に3周年おめでとうございました!
これからもカフェに寄りますね。マツ子さんたちにもお会いしたいですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by art-pm | 2007-11-21 12:03 | Comments(0)

美術家・坂内美和子のブログです。日々感じたこと、見たことや、アート制作、展覧会の案内、絵画教室アトリエMIWAのことなど


by art-pm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31