人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を目前にして。。。音楽談義

ちょっと気温が下がった一日。
早くも秋が待ち遠しい。。。
そうなると、ボサノバが聴きたくなるよ。
やっぱりジョアン・ジルベルトかなぁ。。

久しぶりに音楽の話。
昨日教授のBSハイビジョンにて再放送の『スコラ 坂本龍一 音楽の学校』を見る。
細野さんがゲストに出て、ベースについて語った。
昔はアーティストの動画のお手本がなかったから、レコードのジャケに写っていた写真の指の当て方で弾き方を見てまねして、かなりコピーをしていた。
彼は音符を見て弾かない。必ず音をずらすということを言っていた。
絵画と同じだなぁ。
YMOのお三方がそろうのはここのところ珍しくない。
自分は全盛期の頃、ちょっと影響受けたくらい。でもたまに聞く彼らの音にその頃の時代に引き戻され、常に挑戦していく姿、それが全く自然に、クールに生きているのにたまらなく魅力を感じる。
個人的には昔っから幸宏ファン。つまり、タイプだと言うこと。
音楽では細野さん。
なんだ、かなりファンではないか038.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by art-pm | 2010-08-20 19:40 | Comments(0)

美術家・坂内美和子のブログです。日々感じたこと、見たことや、アート制作、展覧会の案内、絵画教室アトリエMIWAのことなど


by art-pm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31