人気ブログランキング |

7月の個展が中止になりました。

みなさま、既に告知しておりました、7月のギャラリーでの個展が中止となりました。

先方は散々こちらを振り回しながらもこの段階になってメールで白紙に戻してほしいとのこと。
こちらも制作中であったにもかかわらず、新米ギャラリストの身勝手な応対に私の方もほとほと疲れ果ててしまいました。
コメントの英訳、プレスリリースなど企画というのにすべてこちら側にお任せ。英訳などは普通あちら側がやることです。何もしてくれません。
タダで場所を貸すから後は自分でやっての始末。 
普段もギャラリーや美術館めぐりもせず、情報にも疎く、恐らくギャラリーのオーナーになる講座を少し勉強したくらいで、ビジネス本に従って経営しているのではなかろうかと思われます。
まったく制作の方に集中させてくれませんでした。
このことを美術のライターで私のマネージメントもしてくれている夫に言うと、すっかり憔悴しきっていた私をみてさすがに頭に来たようで、このオーナーに作家のメンタルな部分にも気を遣い、言葉を選んで気持ちよく制作させてやってほしいなどなどメールで送ってもらいました。実は作家に対して上から目線、まるで部下に指示しているようにあるときには馬鹿にするような文章で送ってくる始末なのです。
それでいてプライドだけは高い。
それでメールは夫からで私からではないと言うことと、先方はこちらと契約しているのに旦那さんがマネージメントをされていたとは知らなかった、これは契約違反なのでこのはなしは白紙にしてほしいとの返事!!
はぁ?、いつからここの専属作家になったっけ!!契約書にはそんなことは書いてなかったぞ!何もやれもしないくせにマネージメント面してほしくありません、ただただ唖然。
実は最近私との打ち合わせで夫に今回私のプレスリリースをやってくれないかと頼んできたことがある。そのときは何であなたがやらないのと思い、その場でこちらは断りましたが、先方はうやむやにしていました。
帰って夫に伝えると、え、企画なら先方がやるでしょう、旦那ならタダでやってもらえると思っているのかなと。
すべて先方のご都合次第でした。

まぁ、今となってはやらなくて良かったです。あとあとまたトラブルがありそうなので。
今こんな新米ギャラリーが増えているようです。
なかなか信頼できるギャラリーが少ないもので、仕方なくやっていらっしゃる作家さんが多いのではなかろうかと。弱者を救いたいかのような言い回しをしていたあのギャラリスト。
嘘です!あなたが弱者を追い詰めて悪徳商法に乗りかかっているのです。
でもまずあのギャラリーはそんなに経営が続かないでしょう。
作家の方、気をつけてくださいね。

これまでの制作費用は大変なものです。
ですが、またなにかの形で発表できればと思います。
今日も制作はします。
展覧会が決まっていなくても作家は制作するのが本来の姿ですから。
がんばります!!

みなさま、長文を読んでくださってありがとう!!
Commented by ヨッシー at 2010-04-19 19:46 x
ろくでもない馬の骨にひっかっかてしまい、ご愁傷様です。
勝手にケツをまくるお前こそ、契約違反だと逆提訴してもよいような人間ですね。
Commented by art-pm at 2010-04-19 19:52
ほんと、今回は参ったわぁー
こちら側から中止を言い渡すと、損害賠償金3万円払わされることになっていたしね。いずれにしても近い将来閉鎖すること間違い無しですよ!!
Commented by art-pm at 2010-04-19 20:12
契約書も最初はなかったんです!私が無理矢理作らせました。
常識ってものがまったくないのよ、このオーナー。

Commented by 九十九里在住 at 2010-04-19 22:57 x
大変でしたね。ぼくも10年前に契約違反だと一方的に画廊から切られた事がありました。やっぱり新米ギャラリーでした。(ぼくも最近逆の事を画廊にやってしまったので、大変耳が痛い話ですが・・・)何も人間関係や信頼関係が出来ていないうちに、それをやられると、とても辛いですね。情も何もわかないので、その後の人間関係がプッツリと途絶えてしまう。なんかそういうのは、ダメだね。
Commented by art-pm at 2010-04-20 00:42
お久しぶり!
最初からしっくりいかなくてね。
新米ギャラリーだと、やっぱり多いみたいね。
気を取り直して、また探していこうかと。
何事も根気がいる世の中だね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by art-pm | 2010-04-19 13:42 | Comments(5)

美術家・坂内美和子のブログです。日々感じたこと、見たことや、アート制作、展覧会の案内、絵画教室アトリエMIWAのことなど


by art-pm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31