人気ブログランキング |

携帯メールに連絡多々あり〜

ここのところ私の告白?関係で携帯での返信がものすごく多い。
実は私の友人知人関係はブログコメントをしてまでのお便りはあまりしないタイプの方が多いのです!
他の方のブログでもコメント返信者は割と限られた方が多いですよね。
私は嫌いでないのでたまにコメントしていますがね!

いじめに関する件は、自分たちも経験ある方からがほとんど。
今の私を見て、へぇ、そうだったのぉとか、なーるほど、など意見は様々!

都心でも高校は女子校だったのでこれもグループ意識が強く、結構苦手でした。
それに地方に住んでいると個性的なお店など娯楽が少ないものですから、やはりつるみたがる人た
ち多しです。
それが必ずしも悪いと言っている訳ではありません。

昨日のオーガナイザーの件にしても、これは完璧に悪い例だと言っている訳ではなく、その人たちのタイプもあるので難しいところです。言いたいのは観客たちが盛り上がっているかという点を見落としているところが多いことがあるので。宣伝もあまりにも行き渡っていないと表現者には気の毒です。シンポなどいつも同じメンバーだけという場も多々ですからね。

私も表現者なので、作品発表する手前、特に制作中に他者になりきる瞬間が必要なのです。
昔の作品を見ていると自己の固まりで気持ち悪くなること多しですよ。
プレスリリースも自腹をきっているので金額もものすごくかかります。不況前からギャラリー側やキュレーターの手弁当はほとんどありません。

今の状況でもみんな不満がありながらも信じられるのは結局は最後は自分なので、それに負けないでやるしかありません。
でも変わらなければ、ですよ!
保守多しの千葉県、どれだけ変われるでしょうか!
Commented by さかいのりこ at 2009-08-15 15:11 x
>でも変わらなければ、ですよ!

そうですね。きちんと表現するってことにこだわってみよう、とこのごろ思ってます。
Commented by art-pm at 2009-08-15 21:48
さかいのりこ様

今日も暑かったですね!
コメントありがとうございます。
生意気なことばかり言っておりますが、自分や私の周りでも、常にオーガナイザーと表現者の立場の葛藤でモミクチャ状態です。
房総の端くれのバーとは、鴨川にある、風雲 という新宿の雰囲気を醸し出した粋な場で、ここは別荘族や、アクアラインができてから横浜のお客さんが多いんですよ。
マスターの一郎さんは昔新宿で森山大道のもとで写真の勉強をしていた経験の持ち主です!いつか尋ねてみてください。
お互い頑張らなきゃですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by art-pm | 2009-08-15 11:54 | Comments(2)

美術家・坂内美和子のブログです。日々感じたこと、見たことや、アート制作、展覧会の案内、絵画教室アトリエMIWAのことなど


by art-pm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31