人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中巡り

谷中巡り_c0131063_14323164.jpg

谷中巡り_c0131063_14323169.jpg

谷中巡り_c0131063_14323268.jpg

谷中巡り_c0131063_14323284.jpg

谷中巡り_c0131063_1432327.jpg

谷中巡り_c0131063_14323211.jpg

谷中巡り_c0131063_14323281.jpg

谷中巡り_c0131063_14323297.jpg

谷中巡り_c0131063_14323276.jpg

谷中巡り_c0131063_14323240.jpg

谷中巡り_c0131063_14323296.jpg

谷中巡り_c0131063_14323229.jpg

谷中巡り_c0131063_14323256.jpg

都内でもかなり名所が多い谷中。
私はここに来ると、ほんとくつろぐんです。
ご近所づきあいやお裾分けが息づいていて、先日も谷中ボッサの友人から福島のキュウリをいただきました!

春以来のボッサも夏の平日となると結構すいていて、またこの日は40度近い暑さ、つくづく都心から千葉に移動して良かったと思いました。

だが、ここのカルチャーは半端じゃありません。
しかも品もおありなのでどこのお店に行っても置いてあるもの、お話の内容など意識が高く、人当たりもいい。
老若男女、店主とともに訪れる方のレベルの高さといいますか、学ぶこと多いです。
先日の西荻界隈とはまた違った空気が流れています。
それもお寺や墓地が点在しているからだと思います。
ここは一つのお寺関係が集落しておりますのでそこを中心として人々が暮らし、訪れている、近所には芸大、東大など国立でも芸術、文学の分野なので自然に文教地区になったのだと思われます。

谷中ボッサの店主の雰囲気も大好きで、お若い二人なのに物腰も柔らかく、かつ隅々まで目配りある鋭さもお持ちです。
昨年の春はここで個展をさせていただいて幸せな時間を過ごしましたが、またいつかお世話になりたいと思った私でした。

さて何を隠そう私の個展がもう来月銀座で控えておりまして、その営業といいますか、DM配りで谷中を訪れました。
伺うお店、ギャラリーでちょっとのつもりがまあ、暑いので冷たいお茶でもと遠慮なく
おりましたお店、約5件、楽しいお話あい合ってあっという間に夜になってしまいました。

写真は上から谷中墓地、喫茶谷中ボッサ、素敵な雑貨店 クラシコ、名物おじさんが店主の古道具、古本やの はてな、そして今回まだお若い青年が初めて日本を自転車でひとくくり回り、写真展を開いているギャラリー千駄木空間、開店間もない盆栽と和の小物、ギャラリー松の庭。

どこも楽しかった!
そうそう、谷中ボッサの新メニュー、フェイジョンは最高に美味です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by art-pm | 2008-08-11 14:32 | Comments(0)

美術家・坂内美和子のブログです。日々感じたこと、見たことや、アート制作、展覧会の案内、絵画教室アトリエMIWAのことなど


by art-pm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31